オススメの無料ブログは「はてなブログ」|ワードプレス使うな!

無料ブログをバカにするな!

以前の記事でも言いましたが、私は初めてのブログは間違いなく無料ブログを勧めています。

 

本当はね、収益のことを考えてもワードプレスを勧めたいのですが、事実なのだから仕方がない。 無料ブログを勧めます。

 

無理にワードプレス使わなくたっていいんだよ。ワードプレスのデメリット。

 

 

無料ブログのおすすめは?

無料ブログを進めると言っても種類がいろいろありますからね。

結局何がいいのか迷いどころです。

いくつかの無料ブログを作ってみて1番オススメできるのは「はてなブログ」でしょう。

モチベーション維持マシーン「スター」

はてなブログを勧める理由はいくつかあります。

1つが、読者の反応をもらいやすいと言うこと。

 

はてなブログはコメントのほかにスターをあげると言う機能があります。

ツイッターで言うと「いいね」的なものでしょうか。

手軽に付けられるのでブログを始めてすぐに貰えることも。

 

 

やっぱりブログをやる以上、読者の反応って言うのは大切です。

最初は我慢しなければならない時期です。

始めて1ヶ月〜3ヶ月は本当にアクセス数なんてものはありません。

それこそ自分一人で日記を書いているよう。

悲しくなります。

 

そんな中、スターがもらえると言うのはモチベーションを保つ上で非常に助かる機能です。

私もはてなブログで開始1週間くらいでスター貰えましたからね。感動ですよ。

 

そしてすぐにコメントまでいただきました。

はてなブログを書いている者同士で簡単にコメントのやり取りができるので、コメントももらいやすいのです。

 

ライブドアブログもやっていましたが、初めてコメントを貰ったのは月にアクセス数が1万を超えた頃でしたからね…。

期間にして1年。

しかもそのコメントは「間違えてますよー」って言うご指摘コメント。泣きそうになりましたよ。

完成されたシンプルデザイン

ブログを始めてすぐなんて記事を書くので精一杯です。

ましてやブログデザインなんて作ってる場合じゃないのです。

 

その点、はてなブログはシンプルでかつスタイリッシュなデザインが多いですから、余計なことをしなくても十分です。

余計なことを気にしないで記事を書けるのは大きいですよね。

ブログは「はてなブログ」から始めてみては?

ブログを書くことに慣れてきたならば、はてなブログの有料プランに変更したり、それこそワードプレスに移動させるのもいいかもしれません。

 

最初のブログのつらい時期を乗り越えるための、はてなブログ。

記事を書くことに専念したり、スターをもらってモチベーションを高めたりと、駆け出しブロガーにはとにかく嬉しいポイントが多いですから。

 

繰り返し言いますよ、最初っからワードプレスなんて使うな!

はてなブログ書いておけ!