「イケハヤ」って何者?時代の波に全力で乗るサーファーだよ。

イケハヤってどんな人?

ブロガー、有名ブロガーと調べるとまず第一に候補に上がってくるのが「イケハヤ」という人物。

彼は一体どんな人なのか、個人的にまとめてみます。

イケハヤはどんな人?と聞かれたら私はこう答えます。

「時代の波に全力で乗っかるサーファー」。

時代の最先端を見つけ出し、そこに全力で時間を投資する、そんな人です。

つまりはミーハー。

 

 

しかし、その先見の明たるものはすごいものがあります。

5年前はSNSは流行る!流行るぞ!と言っていて全力で波に乗っていました。

現代であるからこそ分かりますね。

流行りました。

 

次は仮想通貨。

これはまだ何とも言えませんが、これから先の時代を仮想通貨が切り開いていくのは間違いないでしょう。(イケハヤだけの意見ではなく、他の著者、学者の見解も含めてね)

つまりはインテリです。

インテリミーハーです。

 

イケハヤの立ち位置

時代の波について本当に時間をかけて勉強しているんだろうなぁというのが伝わってくるわけですね。

一方でアンチが馬鹿みたいに多いのもイケハヤ。

これはもちろんイケハヤ氏の作戦なのですが、自ら率先して嫌われ役、ヒール役に徹しています。

 

彼のブログタイトル「まだ東京で消耗しているの?」は一体何人の人の神経を逆なでしたのでしょうか。

そうですね、流行りのユーチューバーで言うとシバターみたいな感じでしょうかね。

あんまりシバター知らないんですけど。

 

ブログ、ツイッターでは炎上や炎上や炎上してますから、そのメンタルは鋼でしょうね

(金があるから余裕があるだけでしょうか)

 

 

ブロガーとしてではなくアフィリエイトの知識も豊富なようで、そこら辺を組み合わせて荒稼ぎしているのがイケハヤです。

 

イケハヤの上手なご利用方法

使い方と言うといい方が悪いですが、イケハヤの上手な使い方について考えましょう。

彼はわざと炎上するような発言をよくするので、彼の言うことをいちいち気にする必要はありません。

信者になる必要なんて全くもってないわけです。

 

 

ただ、時代の波についての造詣が深いのは利用しない手はないでしょう。

彼は時間をかけて時代の波を勉強していますから、ブログなどに軽く目を通しておくと今の流行が何なのか、これから流行るものは何なのかをザっと理解できます。

 

私はイケハヤは癖の強い最先端ニュースサイトと言っています(笑)

 

すべてを真に受ける必要もありませんが、ポロポロと有益情報を垂れ流しにしているので耳を傾けても損はないかと思います。

更新頻度の鬼

それと、私はブロガーとして彼を尊敬している面があります。

それが更新頻度。彼の更新頻度は異常です。

 

ブログを書いていると分かるのですが、一日に5記事も6記事も毎日のように書いているのは正気の沙汰ではありませんよ。

しかも、長いことブログ書いていますからね。

今でもその更新ペースを続けることができるというのは、それだけ情報のインプットをしているということ。

この辺は見習いたいポイントですね。

 

追記:イケハヤ氏のブログの異質さについてまとめました。

イケハヤ氏のブログは参考にならない|読まれる理由って何だろう