WordPressの「Rinker」が突然使えなくなった|「XMLが正しくありません」とは?

いつも通りブログ記事を書いていると、「Rinker」が突然使えなくなりました。

厳密に言えば、アマゾンの商品を検索すると「【parser Error】XMLが正しくありません XML parser Error」と表示され、検索ができなくなったのです。

 

最近は「カエレバ」も使いにくくなり、商品リンクはRinkerに依存していた私は非常に困りました。

しかし、意外と簡単に治ったのでメモとして残しておきます。

原因はプラグイン「ClassicEditor」のアプデ!

原因はすぐに判明。

それは直近で行なった「ClassicEditor」のアップデートでした。

ワードプレスのアプデにより、Rinkerを使うためには「ClassicEditor」が必須となりました。

そんなClassicEditorの今回のアップデートがRinkerと相性が悪いようで「XMLが正しくありません」というエラーが出たようです。

 

そのため、ClassicEditorを一つ前のバージョンに戻すことでRinkerも問題なく使えるようになりました。

突然Rinkerが使えなくなった人は、プラグイン(ClassicEditor)のアップデートを疑ってみてください。

Rinkerが対応してくれるのか、このまま治らないかは謎ですが、現状は旧バージョンのClassicEditorを使い続けることとします。