趣味ブログを本気で鍛える|趣味ブログで5万を稼ぐ努力

趣味ブログで収益化を考える

俺って頭悪いな。

最近は金を稼ぐためにアフィリエイトの勉強をしていたのです。色々と調べていたら、1日のアクセス数と月の収益の例があったわけです。

そこで思ったのはアクセス数が少なくてもある程度の収益を上げている。1日100PVで月3万円、だとか1日500PVで月5万円。

その程度のアクセスならば私の所有している趣味ブログは持っています。

しかし、収益は月1000円以下。

何が違うのでしょうか、それは収益化を考えたか考えていないかだと思うのです。

好きに書いていては収益にはならない

何も考えないで好き勝手記事を書いていたから収益に繋がらない。当たり前では無いですか。アクセス数はあるんだからちゃんと考えろよな。

こんなことに今まで気づけなかった自分にゾッとしつつ、私は趣味ブログを「収益化」するために運営して行きたいと考えました。

趣味ブログを収益化する手順

趣味ブログを収益化するためにする手順を考えましょうか。

ちなみに私の趣味ブログは現在こんな感じ。

  • 記事数60ほど(1つの記事が500文字から2000文字。振れ幅がすごい)
  • 一日のPV数300ほど。
  • 現在の収益 月800円ほど(ゴミカス)
  • 1年弱運営
  • マイナーな趣味なので「○○(趣味名)ブログ」で検索すると検索の1番に出る。

これをどのように収益化するか。なるべく早く実現させたいので効率重視で。

グーグルアナリティクスに登録

基本中の基本ですね。というか今までやってなかったんか……。頭悪すぎ。

効率よく収益化していきたいので顧客の情報は大切。今すぐにアナリティクスに登録しましょう。

記事のリライト

記事を新しく書くというよりは、まずは昔書いた記事をリライトしていく形で。現在の記事でこれだけでアクセス数を稼いでいるのですから、使わない手はありません。

アナリティクスの分析結果をよく見て、需要のある記事を中心に直していきます。

バランスよく記事を書く

完全に趣味で書いていたので、記事の内容が偏っています。バランスよく趣味全体を覆うような形にしていきたいですね。そのためには足りない知識の勉強が必要ですかね。ただ、もともと好きで書いていたブログなので苦ではないかな。

SEO対策も考える

正直、私が手を付けるテーマは穴場なのではないかと思っています。SEO対策をしっかりとやっている人なんていないのです。(だからこそ私のカスブログが検索上位に表示されてしまう

これはSEO対策をしっかりとすればすべての記事が検索上位に表示されてもおかしくないはず。これはチャンス。ブルーオーシャンだ!SEOについても考えます。

趣味と関係のあるアフィリエイトを見つける

マイナーなのでアフィリエイトは難しいと思いますが、できないことは無いと思います。ノウハウ教材、アマゾンで道具販売あたりは出来そう。

あくまで私の趣味ブログの雰囲気を壊さないようにアフィを取り込んでいきたいですね。

趣味ブログも収益化することは可能?

これらをしっかりやってみましょう。

アフィリエイトは結果が出るまでに時間がかかるもの。しかし、最初からアクセス数がある状態ならば早く結果が出ても良いのでは?

もちろん、どんなに頑張っても収益化につながらないテーマの可能性もありますがね。

試すのはタダですし、やってみます。アフィリエイトは経験が大切なビジネスだと思うのです。成功するまで繰り返しましょ。

とりあえず、この趣味ブログで月5万を稼げるように工夫してみます。月5万稼げるようになったらバイト辞めます。バイトを辞めるために、そして大学を辞めるために、頑張ってみますね。

途中経過なども報告するつもりなのでヨロシクです。