無理にワードプレス使わなくたっていいんだよ。ワードプレスのデメリット。

無料ブログを叩くサイト群

「ブログ初めて」

「ブログ始め方」

そんなキーワードを調べていると、必ずと言っていいほど無料ブログVSワードプレスの戦いが繰り広げられています。

無料ブログとは、アメーバブログ、はてなブログ、ライブドアブログあたりが有名でしょうか。

無料で誰でも使うことができ、手軽に始められるのがポイント。

しかし、カスタマイズ性が低い、収益化しにくい、そんな点をワードプレス信者に叩かれています。

 

ワードプレスはとにかくめんどくさい

確かにそうなんです。

長期運営を考えた場合、ワードプレスは確かに有利であると言えるでしょう。

かく言う私もこのブログはワードプレスを使って書いています。

ですが、正直に言いますよ。

 

「ワードプレスめんどくさっ!」

 

ワードプレスはどう考えてもめんどくさいんです。

 

カスタマイズ性が高い、SEOに強い、収益化がしやすい、そんなことが巷では言われていますが、それはあくまで知識があり努力した結果です。

現に私は今、ワードプレスに苦しめられています。

SEO?カスタマイズ?なにそれ美味しいの?って感じですよ。

 

ブログ初心者はとにかく無料ブログで慣れよう。

ブログ初心者がワードプレスから始めると挫折必至です。

私も一度は挫折してライブドアブログとはてなブログでブログ作ってましたから。

もちろんワードプレスは努力しただけ、勉強しただけ結果に現れやすいですから価値は十分にあります。

 

ただ、ブログを初めてやる人は間違いなく無料ブログサービスをおすすめします。

最初からドメインを用意して、サーバーと契約して慣れないカスタマイズまでしてブログを作る必要なんてないんです。

ブログはとにかく書いてなんぼ。

書き続ければ無料ブログだろうがワードプレスだろうがファンができます。

余計な準備で時間と金をかけるくらいなら、さっさと記事書いてブログ始めろってことを私は言いたい。

 

ワードプレスはある程度ブログに慣れてからでいいんです。

勉強する余裕が出てきてから、もしくは外注もありかもしれません。

我々の仕事は第一にブログですから。

 

収益が欲しいワードプレスを進めてくるサイトたち

どんなサイトでもとにかくワードプレスを勧めてきます。

「おすすめ無料ブログ」と調べても最終的にはワードプレスがおすすめだよ!

なんて言ってきやがります。

もちろんワードプレスが勧められるのも分かるんですが、そう言う輩は結局アフィリエイトの収入が欲しいだけなんですよねー。

ワードプレスがオススメだからこのサーバーを契約しようね!お金欲しいから契約してね!

そんなのばっかり。

 

 

ワードプレスなんて言うものは、無料ブログで慣れてからでいいんです。

例えとして適切かは分かりませんが、日本のトップクラスのブロガー、イケハヤ氏だってライブドアブログですしね。

無理にワードプレス使う必要なんてないんですよ。

 

私もある程度お金に余裕が出てきたらSEO対策は外注します。

わざわざ自分でやるのは無理。好きじゃないんですから。