口臭で悩んでいる人はこれを読め!「もう、口臭に悩まない!」の書評

私の一つの悩み。「口臭」。

彼女に「口クサやろー」と言われ続けてもう数年。

いやはや、悲しいことです。

歯を磨いても、オーラルリンスを使っても、口クサやろーと言われ続けるので困っています。

 

さて、人生で困った時はどうするかって?本を読むんだよぉぉ!

ということで口臭についての本を探してみましたが、意外とないものです。

やっと見つけたのが「もう、口臭で悩まない!」という本でした。

created by Rinker
¥1,430 (2019/11/14 20:49:58時点 Amazon調べ-詳細)

今回はこの本の書評と、実際に学んだことをメモしておきます。

「もう、口臭で悩まない!」の内容

この本は「口臭外来」として名を馳せた本田氏による本です。

内容としては3点。

口臭とは何か?

口臭とは何か?という口臭に対する基礎的知識。

口臭を引き起こす化学物質や、そもそも口臭って何?という情報までを網羅しています。

かなり専門的な内容なので口臭に対して理解を深めることができるでしょう。

口臭外来とは何か?

次に、口臭外来とは何か?

日本各地に存在する、口臭で悩む人向けの口臭外来についての知識です。

口臭外来は実際にどんなことをするのか?費用は?効果はあるの?

という口臭で悩み、口臭外来に踏み込もうとしている人にとってはありがたい内容と言えます。

口臭のセルフコントロール法

最後は、自分で口臭を防いでいく方法です。

私含め、読者はこれが一番見たいのではないでしょうか。

科学的に口臭をセルフコントロールする方法が書かれています。

 

以上の3点から本は成り立っています。

全体を通して、かなり専門的な内容でした。とりあえず口臭をなくす方法を手っ取り早く知りたい!という人には向かないかもしれません。

ただ、本では口臭で悩む人は誰にでも存在する「生理的口臭」を気にしすぎているパターンが多いと書かれていました。

気にしすぎ!と言われても我々からすれば、「いや、本気で悩んでいるんですけど!?」という話になりますよね。

そんな時に役に立つのが知識です。深い知識があれば、気にしすぎと言われる意味が分かります。

付け焼き刃の口臭対策法よりも役に立ちますね。

口臭予防に「ガム法」

さて、最後にこの本で私が一番面白かった内容を一つ。

それが口臭を予防するための「ガム法」です。

ガムを丸めて舌の上に乗せておくという口臭対策法なのです。

 

ガムを舌の上に乗せておくと、ガムが口の中で異物として認識され唾液が絶えず出続けます。(異物反射)

さらに舌の上でガムのボールが転がることによって、舌の血流が良くなり舌苔を予防する効果もあるとか。

話す時は上の奥歯とほおの間にガムボールを入れておきましょう。そうすることでガムがバレることもありません。(ポイントは噛まないことですね)

自分もガム法を日常生活に取り入れてみようと思います。

 

 

以上、「もう、口臭で悩まない!」の書評レビューでした。

いざとなった時にやっぱり役に立つのは本です。

専門的な内容が多いので読むのが大変ですが、読み終える頃には口臭で悩まない知識が身についていることでしょう。

created by Rinker
¥1,430 (2019/11/14 20:49:58時点 Amazon調べ-詳細)