ファッションの教科書にすべき|毎日コーディネート塾

最もアツいファッションブロガー「MB」

今もっとも有名なファッションブロガーと言えば「MBさん」でしょう。

ファッションを語るブロガーは数あれど、彼のようにファッションをロジックで語った人はいなかったのではないでしょうか。

そう、MBさんはファッションをロジック(論理)で分かりやすく説明してくれるのです。
私のファッションに対する考え方もMBさんの影響を色濃く受けています。

今ではすっかりMB信者です、はい。

毎日コーディネート塾のすすめ。

ファッション初心者ならば、絶対に目を通してほしいのが彼のブログなのですが、如何せん記事が多い。どこから読もうか迷ってしまいます。

そこでお勧めしたいのがMBさんのロジックを分かりやすくまとめた本。

MB著書もたくさんあるのですが、個人的に一番おすすめなのがこれ。

[amazonjs asin=”4087816184″ locale=”JP” title=”ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾”]

ロジックもふんだんに盛り込まれているこの「毎日コーディネート塾」ですが、一番の特徴は実際のアイテムを紹介している点です。

例えばロジックで黒スキニーを紹介。すると、おすすめ黒スキニーはこれ!

ロジックで白シャツを紹介。すると、おすすめ白シャツはこれ!

みたいな感じでロジックと実際の服が結びついているのでかなり分かりやすい。

お金がなくても大丈夫

タイトルから分かる通り、ユニクロのアイテムが多めで懐にやさしいのも嬉しいですよね。私のように金のない大学生にもぜひとも読んでいただきたい。

いや、読んでもらってはオシャレになってしまうから微妙かな(笑)

少し古い本なので、今は売っていないモノも紹介されたりしていますが本で紹介されているのはユニクロであったり無印であったりと、定番商品が多い。

そのため全く同じアイテムでなくても似たようなアイテムはそろいます。

実際にどんなアイテムなのかが具体的にわかるのがこの本のいいところですね。具体的だからこそ、自分で応用ができます。

このアイテムは本に載っていたアイテムに似ているから買いだな、とか自分で判断できるようになるのがgood。

写真集のように気軽に楽しめる

あと、コーディネートの写真が多いのも評価が高い。まるでファッション雑誌のスナップのような参考になるコーディネート写真が目白押しです。

正直、この本に載っている服を買ってきて写真と全く同じに着こなしたら誰でもオシャレになれます。これマジです。写真集のようにペラペラーっとめくるだけでも勉強になります。

これは教科書にするべき本である

私は20代のうちにMBさんの本に出合えて本当に良かったと思ってます。これから先の長い人生で服を着ない日なんてないですから。裸族になる予定も当分ありませんし。

そういった意味ではこの本は教科書ですよ。中学、高校の家庭科の教科書は絶対にこの本でいいと思う。それだけ私に影響を与えた本でした。

私も趣味としてファッション系の記事は書きますが、考え方の根幹の7割くらいはMBさんのロジックなんじゃないかなぁ。

一度読んでしまったら一生、服の悩みから解放されます。そういった意味では非常に価値のある本ですね。

ファッションのロジックを学べて一生困らないようにしてくれる本でした。

[amazonjs asin=”4087816184″ locale=”JP” title=”ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾”]