最もリスクのある行動は「リスクを回避して何もしないこと」

最もリスクのある行動

最近よく思うこと。

「最もリスクのある行動はリスクを回避しようとして何もしないこと」なのではないか。

リスクは確かに怖いんですけど、リスク回避ばかりしていたら、結局何もできないじゃないですか。

その何もしないという行動こそリスクなのかなと。

ビットコインは何もしなかったのがリスクだった

陳腐な例えだと、ビットコイン。

「リスクこえー」って言っていた人は何も得ず、リスクを取った人が最高の結果をもたらしました。

そもそも、リスクの無い行動なんてないんですから。

今、自分が立っている地面だってリスクだらけ。リスク回避するために今の地面に座っていても、その地面が突然崩れる可能性だってあるわけです。

リスク回避が1番のリスク、うん。間違いない。

もちろん、何も考えずにビットコインを買ったのは問題です。最低限の下調べ、リテラシーは大切です。問題はその最低限の知識を持っておきながら何もしないことなのだと思います。

趣味ブログをアフィブログにする

私ごとですが、私はとある趣味ブログをアフィブログにする事にしました。

(参考:趣味ブログを本気で鍛える|趣味ブログで5万を稼ぐ努力

今までの読者、リピーターがいなくなってしまうかもしれない、アフィはオワコンかもしれない。そう思って今までは何もできませんでした。リスクを回避しようとしていたのですね。

しかし、最近は何もしない方がもったいないと感じるようになりました。そして、せっかくのアクセス数を稼ぐブログを放っておくことがリスクなのではと考えるようになったのです。

 

いくらでもリスクは考えられますが、どうせ何もしなかったら何も生まないのです。

ミスしたらその時考える。これくらいの気持ちでいないと何もできませんね。

とりあえず、できる限りのことをやって見ます。