絶対就職しない!と意気込んでいた人間が就活するってよ。ブログで考え方を180度変えてもらったよ。

こんにちは。

サラリーマンに絶対になりたくなかった「るe」です。どーも。

 

私は本当にサラリーマンになりたくなかった。

毎日毎日会社に行き、バイトの延長線のような業務をこなし、嫌な人間関係を築き、そこまでのストレスを抱えても貰えるのは雀の涙ほどのお給料。

こんなん、誰がやりたいのですか。

 

そんな「サラリーマンになりたくない」という漠然たる思いを実現するためにブログを始めたのです。

そもそも、このブログ名が「月20万稼いで大学やめますブログ」ですからね。

そんなこんなで1年が経ちました。

 

1年というのは恐ろしいもので、人の考え方を変えてしまうだけの力があります。

私はこの度、就活をすることに決めました。

 

1年前には月に20万稼いで大学やめたるわ!とイキっていた私に一体どんな変化があったのでしょうか。

そして、わざわざ就職をしようという結論に至ったのは何故なのか。少しお話しさせてください。

ブログである程度稼げるようになった

この一年間は本当に色んなことがありました。

大学の友人を買収し、ノートと提出物をやらせ、その空いた時間にブログを書きまくる日々。

 

このブログはゴミみたいなアクセス数しかありませんが、

私がメインで一生懸命にやっていたアフィブログは月のアクセス数を7万PVを超え、バイト代程度なら生み出せる力を持ってきました。

私の全てのブログのアクセス数を合計すると10万PVはあります。よくも一年でここまで成長したものです。

 

文才も何もない私も一年間をかけて月に5万円程度を稼ぐコンテンツを作り上げることができたのです。

正直、この経験が大きかった。

 

大学卒業まであと1年。

一生懸命にブログを書き続けたら、一体いくら稼げるようになるのでしょうか。

10万くらいは稼げるようになるのではないでしょうか。(知らんけど)

 

月10万円あれば、田舎に住んで節約しながら底辺的な生活は送ることができるでしょう。

そう、ある意味では私の目的は達成していると言っていいのです。

0からお金を生み出すことが出来る、という最低限の証明はできたわけです。

 

こうなると考え方も変わってきます。

あれ、就職してもいいんじゃね?と。

 

就職をしたくなかった理由

私が就職をしたくなかった一番の理由が、「一生会社に尽くし続けなくてはいけないから」なわけです。

 

いつ首を切られてもおかしくない、いつ会社がぶっつぶれてもおかしくない会社に尽くし続けることに抵抗があったのです。

それでいて一生働き続けなくてはならないのが嫌だったのです。

 

しかし、ブログである程度稼げることがわかった今、考え方は反転します。

会社も上手く使ってやろう。

と上から目線で就職を捉えることが出来るようになってきました。

 

今までは会社に利用される立場だったのが、利用できる立場になるのです。

この考え方は全くもって違います。

 

副業推奨時代の恩恵を受けまくれ!

私は大学生活を上手く送りながら、ブログを10万PV獲得できるコンテンツへ進化させることができたのです。

会社に勤めながらでも出来るでしょう。

となると、会社の給料+ブログの給料のダブルパンチが私を襲ってくるわけです。素晴らしい。

 

目標金額を貯金ORブログで目標金額を稼げるようになったら、パッと退職すればいい話。

そう考えると、就職という選択肢は「大アリ」と思えるようになったんです。

 

しかも、タイミングがいいことに国が副業を推し進めている時代。

副業をやると逆に有利、という意味のわからない時代になっているのです。

これは、就職しながらブログ書くっきゃねぇ!

まぁ、私の気持ち的にはブログ(本業)+サラリーマン(副業)という考えですがね。

サラリーマンはサボりまくってブログを一生懸命書き続けたいと思います。

 

再就職という選択肢を獲得せよ

就職をしたほうが良い理由も少なからずありまして、再就職という選択肢ができるのです。

例えば、就職後、ブログで稼げるようになり、フリーランス。

 

しかし、時代はどうなるかわかりません。

私が30歳になった時、
ブログ自体がオワコンになるかもしれませんし、私の気持ちが変わりサラリーマンになりたいと思うかもしれません。

 

そのときに再就職が出来る、という選択肢を用意しておくのは大切だなぁ、と思ったのです。

1年でもサラリーマンとして働いていた人と、30歳で初めてサラリーマンになります!という人、果たして企業はどちらをとってくれるのか?

おそらく前者です。1年でもサラリーマンをやっていた経験というのは、資格になります。

「僕、会社辞めちゃったけど、サラリーマンとして適性があったんだよ」とアピールできます。

 

こういうリスクヘッジ的にも1年でも就職したほうが良いと思ったのです。

まとめ

長々と書いてしまいましたが、まとめるとこんな感じ。

  • 副業推奨時代だから、サラリーマンを上手く使える
  • いざという時に再就職の選択肢ができる

この2つの理由から、私は就活します。

 

まぁ、ちょっと楽しみでもあるのです。

大学を1年留年し、ブログを書きまくっていた男はそもそも就職出来るのか?という疑問もありますしね(笑)

就活うまくいかなかったら、普通にブログで食っていきますわ。

ああ、あと1年の間にブログで月50万稼げるようになったら就職しません(笑)

(そんなこと無理だと思うがね!)

 

ブログ名変更のお知らせ

正直ね、このブログは私のくだらない雑記なので、あんまり見られていないのです。

月1万PVくらいでしょうかね。(これからもう少し真面目に書くよ!)

それでも見てくれている人がいるんで、ご報告。

 

ブログ名変えます。

大学卒業して就職することに決めたんで、今まで通り「月20万稼いで大学やめますブログ」は名前的に終わってます。

というか、このブログタイトル3秒くらいで考えたからね。

 

色々考えまして、私の最終的な目標にしました。

「セミリタイア人生を目指すための日記」とします。

 

嘘です。クッソ長いんで略して

「セミ(リタイヤ人生を目指すための)日記」

 

「セミ日記」とします。

まぁ、これまた変える日が来るかもしれませんがね。

 

それでは、セミ日記を引き続きお願いします!