MBファッションメルマガをレビュー|半年購読してみた

私のブログでは何度も登場するファッションブロガーMBさん。ブログ、書籍ともにファッションをロジックで語っています。そんなMBさんはメルマガを発信しています。月500円で毎週発信。

「ファッション雑誌を読むよりも何倍も価値がある」と堂々と宣言しているこのメルマガ。MBさんの本、ブログを一通り読んだので私はメルマガを購読することに決めました。
購読して半年ほど。私の率直な感想を述べたいと思います。

MBメルマガは最強のファッション情報

結論から言わせてもらうと、MBさんのブログ、書籍でロジックに感動を覚えた人は是非とも購読すべきですね。月500円ですから。月に1冊のファッション雑誌を買うくらいなら絶対にMBさんのメルマガがおススメできます。

完成されたロジックに最新のトレンド情報が合わさって最強のファッション情報コンテンツと言ってもいいでしょう。これで月500円は安い、安すぎる。

メルマガのおすすめコーナー

メルマガにはいくつものコーナーがありますが、私がためになっていると感じるコーナーをご紹介します。それがQ&Aコーナーとコーディネート診断コーナーです。

Q&Aコーナーとは

Q&Aは読者が疑問に思ったことをMBさんに答えてもらおうというコーナー。

自分で疑問に思ったことを質問してみるのも良し、他の人のQ&Aを読むのも良し。MBさんは質問に対してかなり丁寧に答えてくれます。

「おススメのセットアップは?」と質問すると、一万円以下なら○○、2万円以下なら△△、高くても良いならば××、と非常に丁寧です。
最近はMBさんの仕事についての質問も多いのですが、それもかなり丁寧に答えてくれるMBさんの優しさが好きです。

もちろん答えてくれる内容もステマなどなく、かなり参考になるでおススメです。

コーディネート診断コーナー

次のおすすめコーナーはコーディネート診断コーナーです。
これは読者が自慢のコーディネートを見せてMBさんに判定してもらおうというコーナー。

ファッション感度の高い方のコーデをたくさん見ることができるうえ、彼らが気を付けたポイントなどをコメントとして見ることができるので勉強にもってこいです。さらにMBさんのコメントもありますからね。ロジックとともにコーデの勉強ができます。

コーデの投稿者はもちろん一般の日本人です。そのため、外国人モデルのようなスタイルを持っているとは限りません。(スミマセン)
だからこそ説得力があるのです。私も低身長+残念スタイルですから、外国人のスナップを見ても全く参考になりません。そんな私でもマネできるコーデが紹介されているからこそ、見る価値があります。

MBさんのメイン記事について

MBさんのメイン記事ですが、これももちろん面白い。ただ、月に4本ですからね。当然アタリハズレはあります。(ハズレと言ってもクオリティは高い。)

ただ、アタリ記事はとにかく面白くてタメになる。
「ユニクロU全部買ってみた」とか「古着について」などの記事は大当たり。この記事1つで500円なんて一瞬で元が取れます。2000円でも買って読みたいと思えるレベルです。本当にそのくらいの高クオリティ。

トレンド予想記事は必見。このメルマガでトレンドまで網羅できるのですから非常にタメになります。

MBメルマガの不満点

メルマガの特性上、写真が見ずらい。
写真は直接メールで見るということができず、URLでいちいちブラウザに飛んで写真を見てはメールに戻っての繰り返しです。ファッションですからね写真をたくさん見ることになるので、ちょっと面倒。

できることならばメルマガと言う媒体ではなく、有料ブログのようなサービスの方が合っているのではないか?と思います。(技術的に難しいのかな)

逆にMBさんのメルマガの不満点はこれくらい!それ以外はぐうの音も出ません。

いつまでメルマガの購読を続けるか

私はいつまで購読を続けるのでしょうか。
おそらく、このメルマガを1年熱心に読んだならば一生分のファッション知識が蓄積されるかと思います。
1年読んだならファッションのトレンドも自分で予想できるレベルに達するのではないでしょうか。そのレベルになったのならば購読は止めても問題ありませんね。

ただ、私はこれからも長らく購読を続けていく予定です。もしも自分でトレンドを予想できるようになったとしても、それには時間と労力がかかるもの。
海外のファッション雑誌に目を通したり、自分で情報収集したりと大変なのです。

MBさんもトレンド予想にはメチャクチャ時間をかけていると思います。そのMBさんの血と涙のトレンド予想を月500円で帰るのならば格安です。私はこれからも購読を続けます。

最低1年は購読すべきメルマガ

ファッションに興味があるならば一年間は購読必須のMBメルマガ。
一年読んだならば、ありとあらゆるファッション知識が身につくことでしょう。

私は大学生のうちにこのメルマガを読めてよかった!これからの長い人生で服を着ない日なんてないですから。裸族になる予定もありません。

これからも購読&熟読していきたいと思います。

 

メルマガを読む前にMBさんのロジックの基本を理解するために書籍を読むのがおススメです。あらかじめ読んでおくとメルマガの内容もスッと入ります。

[amazonjs asin=”4594073360″ locale=”JP” title=”最速でおしゃれに見せる方法”]

 

個人的におススメのMBさんの書籍はこれ。写真が多めで分かりやすいのです。
レビューはこちら:ファッションの教科書にすべき|毎日コーディネート塾

[amazonjs asin=”4087816184″ locale=”JP” title=”ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾”]