細身男子の救世主になる!ユニクロ(レディース)の「ウルトラストレッチ アクティブ アンクルパンツ」

ユニクロのアクティブパンツがレディースにもメンズにもおすすめ

細身男子にとって、パンツ選びは非常に難しいものです。

トップスは「ビックサイズ〜」なんて言って誤魔化しやすいのですが、パンツはそうはいかない。

ブカブカだと、野暮ったくスタイルが悪く見られてしまいますからね。

 

ここで、我々細身男子が使うべきは「レディースサイズ」のパンツ。

私もユニクロのレディースサイズのパンツを愛用しています。

 

今回も、レディースのスウェットパンツが欲しくてユニクロに繰り出したのですが、ものすごいものを発見しました。

それこそが「ウルトラストレッチ アクティブ アンクルパンツ」

ユニクロのウルトラストレッチアクティブアンクルパンツ

出典:https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/413835#thumbnailSelect

これが本当によくできたパンツなので、紹介させてください。

ジャージの動きやすさとスラックスのような上品さ

まず、注目すべきは素材。

ユニクロのウルトラストレッチ アクティブ アンクルパンツの正面図

履き心地としては薄手のジャージといったところ。

さらっと履くことができて動きやすい。

柔らかい生地でよく伸びます。ウルトラストレッチの名は伊達ではありませんね。

 

しかし、ジャージ特有のカジュアルっぽさが少ないのです。

ツヤ感のある薄手のパンツ。遠目からだと、まるでスラックスのよう。

 

選び方コツとしては、サイズを少しタイトにして、なるべくシワを作らないようにすること。

そうすることで、よりスラックスっぽい上品な雰囲気が出せるでしょう。

 

シンプルなデザインがスラックスっぽさを演出

そして余計な装飾が一切ないのが素晴らしい。

余計や装飾は安っぽさやカジュアルっぽさをプラスしてしまうもの。

素材の良さと、シンプルデザインがスラックスっぽさを演出しているのです。

 

女性っぽいデザインも皆無ですので、男性でも問題なく履くことができるでしょう。

ウエストの紐部分は内側で結ぶ方式。外から見ても紐の結びが見えないのでスマートです。

ユニクロのウルトラストレッチ アクティブ アンクルパンツのウエスト部

 

ただ、お尻にポケットがないのが注意点でしょう。ケツポケに財布を入れる人には向きませんね。

横にはポケットがついていますが、結構浅めに作られているので、ポケットの使い勝手としてはあまりよくありません。

 

さりげない「リブ」が使いやすい

このパンツは「アクティブパンツ」、つまり運動着を目的として作られたものです。

そのため、パンツの裾には「リブ」が施されています。

 

↓リブの参考画像

キュッと引き締まったゴム部分ですね。

リブがあることにより、裾がダボつかずにコンパクトに履くことができます。

 

目立つリブのデザインだとカジュアルっぽさが増し、使いづらくなってしまうと言うもの。

しかし、このパンツはかなりさりげないデザイン。

 

そうすることで、よりスラックスっぽい上品な雰囲気が出せるでしょう。ウルトラストレッチ ユニクロのアクティブ アンクルパンツのリブ部分

しかも伸びにくい素材でリブが作られています。

リブありのパンツは履いて脱いでを繰り返し、洗濯をしているうちにリブが伸びきってしまうことがあります。

こうなってしまうと、せっかくのリブが台無し。かえってダボダボな裾が目立ってしまうのです。

その点、ユニクロのパンツは伸びにくく長持ちしそうです。素晴らしい!

 

カジュアルにもドレスにも使える万能さ

ついでに「ウルトラストレッチ アクティブ アンクルパンツ」を使ったコーデを。

カジュアルコーデにも、ドレスコーデに使えるので本当に便利です。

カジュアルコーデ

ユニクロのウルトラストレッチ アクティブ アンクルパンツをカジュアルにコーディネート

ロンTにリーボックを混ぜたカジュアルコーデ。

色をモノトーンにしてカジュアルにし過ぎなように工夫しました。

 

ドレス(寄り)コーデ

ユニクロのウルトラストレッチ アクティブ アンクルパンツをドレスコーディネート

  • トップス グレーのジャケット(ソーシャルウェア)
  • インナー タートルロンT(ユニクロ)
  • ボトムス アクティブパンツ(ユニクロ)ユニクロのウルトラストレッチ アクティブ アンクルパンツ
  • シューズ ローファー(ハルタ)

グレーのジャケットを羽織って、靴はローファーに。

黒のジャケットを羽織ると、アクティブパンツとの若干の色の違いが「チグハグ感」を生んでしまうので思い切ってグレーのジャケットを羽織りました。

白シャツを入れるとドレス要素が強くなりすぎるので、タートルの白Tをインナーに。

普段着として使える超万能パンツ

本来のトレーニングウェアとして使うも良し。

普段着として使うも良しな超万能な「ウルトラストレッチ アクティブ アンクルパンツ」。

カジュアルコーデ、ドレスコーデにもすんなりハマるのは使いやすくてヘビロテ必至です。

 

個人的にはめちゃくちゃ気に入っております。細身男子は是非お手に取ってみてください!