ユニクロの名作コート「ウールカシミヤチェスターコート」のボタンを付け替えてみた|ユニバレしない方法!

ユニクロのウールカシミヤチェスターコートのボタンを替えてみた

クオリティーが上がり続けるユニクロのアウター類。

価格に対して素材、シルエットなどは秀逸。もはや他ブランドは太刀打ちできないところまで進化しています。

その中でも名作と名高いユニクロの「ウールカシミヤチェスターコート」

セールで安くなっていたので冬が終わる前に買ってみました。

この価格でこのクオリティ!
ウールカシミヤチェスターコート

ウールカシミヤチェスターコートはその名の通り、ウールとカシミヤがブレンドされたチェスターコートです。

 

カシミヤはインド原産のカシミアヤギから採られる素材のこと。

糸は非常に細く、保温力が高い。そして美しい光沢から「繊維の宝石」なんて言われている素材ですね。

流通量が少ないのでとにかく高いのも特徴です(偽物も非常に多く出回っているようです…)。

 

そんな高級素材カシミヤを10%配合しコート自体に高級感を出しつつ、ウールを90%配合して日常でも使いやすいようにブレンドされたのが「ウールカシミヤチェスターコート」なのです。

定価14000円ほど。

ぶっちゃけ、狂っているほど安い。
これ、ユナイテッドアローズとかビームスとかで買ったら余裕で3万オーバーしますからね。

 

しかも、私はセール価格の1万円ほどで買いました。

アパレル関係者が恐怖を感じるほどの名作チェスターコートなのです。

ウールカシミヤチェスターコートを着てみた感想

実際に着用してみました。

ユニクロウールカシミヤチェスターコートを着てみた感想

暖かく、真冬でも十分に利用できるコート。

関東はこのコート一枚で十分でしょう。
北海道にもこのコートで行ってみましたが、中にインナーダウンを仕込めば問題なく冬が越せます。完璧です。

ビジネスにもカジュアルにも使えるデザイン

デザインは非常にベーシックに徹してくれています。

ブラックならビジネスシーンでも問題なく着用することができるでしょう。

 

カジュアルシーンではドレスっぽさを生かしてカジュアルアイテムで崩すのが楽しい。

中にパーカーを仕込んだり、ビビットなカラーを入れてみても面白い。

正直、ものすごく使いやすいです。

大学生にはまずオススメ

大学生ってユニクロ嫌いですよねぇ。

ユニクロ=ダサい

という方程式があるのか、ユニクロを毛嫌いしている人が多い印象。

 

特に、アウター類は敬遠している人が多い。(被ることを恐れているんでしょう)

全くもって勿体無い。中途半端に2、3万出して中途半端なコートを買うくらいならユニクロのコートの方が非常に費用対効果が良いと言うのに…。

 

ただし、怖いのはオシャレに何も関心がない人と被ってしまうこと。

ユニクロだからこその恐怖でもあります。

対ユニバレ!ボタンをチェンジ!

超お手軽にユニクロのチェスターコートをイメージチェンジする方法があります。

それが「ボタンの交換」です。

ユニクロのチェスターコートには前に3つ、袖口に合計6つのボタンがついています。

これらのボタンを一新しようという作戦。

 

おいおい、ボタンを変えただけでイメチェンなんてできるのかよ!?
と思われるかもしれません。

しかし、ボタンと言ったら服から立体的に飛び出しているパーツ。意外と目立つものです。

そんなボタンを替えるとイメージはガラリと変わりますよ!

 

ユニクロのボタンはデザイン、質感共に頑張っていますが、所詮はプラスチックボタン。高級感を演出するには及びません。

ちょっと高級なボタンに変えるだけで、さらに高見えするコートに生まれ変わるのです。

高級ボタンと言えば「水牛ボタン」。
1つ500円ほどしますが、高級感はかなりのもの。正面につけるボタンとしては23mm前後がオススメです。

チェスターコートのボタンを交換してみた

と言うことで、買ってきました。

手芸屋さんの「ユザワヤ」で600円ナリ。

これもプラスチックボタンではありますが、ボタンによって若干の色ムラがあり、まるで天然素材のよう。

ちなみに前ボタンは23mm、袖ボタンは14mmのボタンを買いました。

 

では、コートのボタン付け。
そんなに難しい作業ではないので、簡単な裁縫ができる人なら問題なく自分でできるかと。(自信がない人は服のお直し屋さんに持って行こう!)

私は自分で付けてみました。時間にして1時間くらいかな〜。

 

どうでしょうか?

ユニクロのウールカシミヤチェスターコートのボタンを変更してみた
左:before 右:after

写真では伝わりづらいかと思いますが、実物を見るとかなりのイメチェン。

ユニクロのウールカシミヤチェスターコートの前ボタンを替えてみた
前ボタンの変更
ユニクロのウールカシミヤチェスターコートの袖ボタンを変更してみた
袖ボタンの変更

高級感が出たかは甚だ疑問ですが、ユニバレしないコートに生まれ変わったと思います。

これならユニクロのチェスターコートを知っている人でも
「あ、ユニクロのコートっぽい。いや、ボタンが違うな…。どこのコートだろ?」と欺くことができるでしょう。

簡単なので是非ともお試しあれ!