ダナー「ミズグモ」をレビュー|履き心地・サイズ感まで詳細に紹介!

以前雑誌でみてずっと気になっていたダナーのサンダル「ミズグモ」。雑誌には履き心地が新感覚!と紹介されていました。

謳い文句は「水の上に立っているような快適性」。

これは履いてみたい。名前もカッコいいですし。

と言うことで私はミズグモを買ってみたので詳細レビューを行なっていきます。

 

ファーストタッチ:履き心地は微妙…?

ミズグモはネットの通販で買ってみたわけですが、最初履いてみた率直な感想は「うわ、普通だ!」でした。

雑誌で紹介されていた新感覚を感じることもありませんでしたし、水の上に立っている感覚もとくにありません。

しかも、最初は足の裏に触れる部分の加工がざらざらしていて痛い。裸足で履いていると擦れて長時間履けません。

素材も思ったよりも硬くて、踏み出しが重たい。これは騙されちゃったかな〜と思ったものです。

 

前言撤回!ミズグモは履きやすい!

ガッカリしつつ、しばらく履いてみたんですけど、履いているうちにどんどん履き心地が良くなっていったのですね〜。

まずは、表面のざらざらは2日も履いていれば馴染んできて足が擦れることもなくなりました。

そして、硬さも慣らしているといつのまにか足に寄り添うような柔らかさへと変化しました。最初に感じた不満は消失。

もっと履き込んでいるとミズグモの完成度の高さが伝わってくるのです。それらをご紹介します。

ミズグモの履き心地

最初こそ懐疑的であったミズグモですが、履くたびに疲れにくく足のことを思った構造をしていました。

2本ベルトでホールド

ミズグモは2本の太いベルトで足を固定します。このホールド感がかなり良い。

ちょっとやそっとでは脱げないので、飛んだり跳ねたり、走ったりと言ったハードな使用もできるでしょう。

かと言って、あくまでサンダルなので足の開放感もあります。窮屈ではないけど、ホールドもしてくれている絶妙なバランス感覚でした。

土踏まずの隆起

ミズグモの土踏まずの隆起

土踏まずの部分が盛り上がっており、足を立体的に包んでくれます。これによって疲労軽減の効果があるとか。

足がサンダルの中でずれることも防止してくれるので、常に正しい位置で履くことができます。

 

ミズグモのソールの完成度

長年ワークブーツを作り続けてきたダナーだけあって、ソールのこだわりはビビッとくるものがありました。

一つ一つの構造に意味があって、観察していると感心してしまいます。

かかとは分厚い

ダナーのミズグモのソール

ミズグモの驚いたところはサンダルの厚み。

かかと部分は3cmほどの厚みがあります。そのため、モフっとした柔らかな歩き心地。

硬い地面を歩いていても疲労がなかなか溜まりません。

それでいて軽いんです。普通3cmの厚みをつけたらサンダル全体が重くなりそうなものなんですが、ミズグモは約180g(26cm・片足計測)

分厚い靴底+軽さで驚くほど疲れにくいですね。

つまさきは柔らかく薄い

かかと部分は分厚く作られていますが、つまさきは薄く作られています。

そのため、地面を蹴る動作がしやすい。踏み出した時の地面からの足離れがすごく良いです。

ダナーのミズグモの爪先
つまさき部分が柔らかくて踏み出ししやすい

がっつりとしたグリップ

ミズグモの靴底

靴底はアウトドアブランドらしく、かなりグリップ力があります。

凹凸も豊富に付けられているのでツルッと滑ることも防止してくれそうです。

水辺、ちょっとした山登り、キャンプにも使用できるでしょう。さすがはダナー。

 

ミズグモのデザイン

ミズグモのデザイン

デザインとしてはシンプルに纏まっていて好感が持てますね。ロゴも側面のダナーの文字のみ。

全体的に少しもっさりとしたフォルムではありますが、クロックスよりはましです。

ビシッとキメるときに履いてはいけないと思いますが、日常遣い〜少しラフな夏コーデには十分すぎるでしょう。

もっさりとした印象はブラックを選ぶとかなり軽減されるので、コーデにも使いたい人は是非ブラックをどうぞ。

 

ミズグモの価格

ミズグモは定価5000円。ダナーにしてはかなり安い。ダナーはスニーカーでも1.5万円以上、ブーツだと5万円以上することがほとんどです。

そんなダナーの技術が詰まったサンダルが5000円は安すぎ!

それこそクロックスとほとんど大差ないお値段。これを知ってしまったからクロックス買うくらいならミズグモ買うなぁ。

 

ミズグモのサイズ感

最後にサイズ感を。私が今回購入したのは26cmのミズグモ。普段の靴の大きさは25.5cmで若干幅広の足です。

サイズはぴったり〜やや大きいかな?と言う感じでした。

サンダルということもあり、少しゆったり目に作られています。購入の際は普段の靴の大きさと同程度で問題ないかと。

 

まとめ:ダナー「ミズグモ」レビュー

以上、ミズグモのレビューでした。

総合点は80点!(100点満点中)

サンダルとしての完成度はかなり高いです。ただ、謳い文句の「水の上に立っているような」がイマイチ感じられなかったのが残念…!

最初は何だか硬くて足の裏が痛くなって嫌になりますが少し履き続けてみてください!とっても履きやすいサンダルに生まれ変わるはずですよ!

ミズグモはこんな人にオススメ!

  • 疲れにくいサンダルを探している人
  • アウトドアでも使えるサンダルが欲しい人
  • 夏のファッションとしても使いたい人
  • コスパ良好なサンダルが欲しい人