ブラウンの腕時計「BN0031WHSLMHL」買ってみた|アップル信者が買うべき時計!?

ブラウン腕時計BN0031WHSLMHLを買ったのでレビュー

最近、ちょっとショックなことがありまして。

私が愛用していたknotの腕時計を無くしてしまったのです。一生懸命に探しましたが、結局見つからず…。なんとも短いお付き合いでした。

 

このご時世、腕時計をつけている人は段々と少なくなってきました。

「スマホで時間わかるジャーン」、と何度言われたことか。

しかし、私には腕時計はどうしても必要。時間を知りたい時にポケットからスマホを取り出して見るよりも、腕を見た方が楽に決まってるじゃないですか。

そして、寂しい腕回りを華やかにしてくれるファッション性能も捨てられません。

 

そんなこんなで新しい腕時計をお出迎えすることにしました。

 

シンプルで機能美に溢れる腕時計ブランド

私が目をつけたのはシンプルで機能美に溢れた時計。

以前、ミニマリストにオススメの腕時計は?という記事でも書きましたが、シンプルな時計を所望していたのです。

 

シンプルな時計、パッと思いつくのは北欧デザインの時計でしょう。

スカーゲン、ベーリング、ヤコブセン…。ここら辺を考えていました。

特にアルネ・ヤコブセンの腕時計は買う寸前まで行きましたね。

 

しかし、私が最終的に選んだのは「ブラウン」の腕時計。

まずはブラウンについて少し語らせてください。

アップル信者に似合う腕時計は?

iPhoneに、MacbookAir、AirPodsと気づけはアップル製品に囲まれている私。

そんなアップル好きに似合う腕時計ってなんでしょう?

まぁ、第一に挙がるのは「アップルウォッチ」でしょう。

アップルの叡知を詰め込んだアップルウォッチこそアップル信者にふさわしいと言うもの。

けどね。私は現状、腕時計に時間を知る以外の機能を求めていないのですよ。

しかも、アップルウォッチは高いし、充電しなきゃだし…。

今はアップルウォッチは必要ないと判断しています。(将来的に考えが180度変わる可能性あり)

では、アップル信者がアップルウォッチ以外に心惹かれる腕時計はあるのかと言う話。

あるんですよ。それこそが「ブラウンの腕時計」なのです。

 

機能美を追求したドイツの「ブラウン」

ドイツの家電メーカーブラウンのロゴ

ブラウン。男性の方なら聞いたことはあるのではないでしょうか。

そう、髭剃りメーカーです。最近では女性用シェービングも積極的に開発をしているようで女性の方でも知っているかもしれません。

 

ブラウン=髭剃り、のようなイメージがありますが実はいろんな家電を販売する電機メーカーなのです。

髭剃り、スキンケア機器、調理器具、時計…。割となんでも作ります。

そもそも、ブラウンが一番最初に手がけた製品はレコードプレーヤーと言われていますしね。(髭剃りと関係ねェ!)

アップルはブラウンをパクった!?

アップルとブラウン。同じ4文字と言うことくらいしか似てませんか。

いえいえ、実はアップルはブラウンのデザインの哲学を非常に参考にしているそうなのです。

ブラウンのデザインチームのリーダー「ディーター・ラムス」は良いデザインの10ケ条というものを作りました。

  1. 革新的である。
  2. 実用をもたらす。
  3. 美的である。
  4. 理解をもたらす。
  5. 謙虚である。
  6. 誠実である。
  7. 長命である。
  8. 最終的にディティールへと帰結する。
  9. 環境の配慮とともにある。
  10. 可能な限りデザインを抑制する。

読んでみると分かりますが、アップル製品にも当てはまる項目がわんさかと。

もうこれはブラウンがアップルの師匠的存在であるということなんですね。

 

ブラウンがデザインする腕時計はこの理念をしっかりと考慮して作られています。

アップル製品じゃないけど、アップル製品以上の腕時計ブラウン。

興味が湧いてきませんか…?と言うわけで買ってみました。

 

ブラウン「BN0031 WHSLMHL」買ってみた

私が買ってみたブラウンの腕時計は「BN0031 WHSLMHL」というモデル。

ブラウンの腕時計は何種類かありますが、この腕時計は幅33mmのボーイズサイズ。

私が腕が細めなのと、シンプルで小さめの時計が欲しかったのでBN0031に決めました。

ブラウンといえば黄色の秒針

細かいディティールを見ていきます。

ブラウン腕時計BN0031WHSLMHLの着用写真

まず目を引くのは「針」。

長針短針ともにシンプルですが、秒針だけはイエローカラー。

秒針は色、形ともに、ブラウンの名作のアラームウォッチを意識した作りになっていますね。

時計付きならこの秒針だけでブラウンの時計だとわかるでしょう。

視認性を考慮した傾斜

インデックスには傾斜がつけられています。

ブラウン腕時計BN0031WHSLMHLのインデックスの傾斜

外側に行くにつれて高くなっていますね。

おかげで針とインデックスが被ることなく、高い視認性を実現しています。

面白い構造ですね。

若干ゴツめの古めかしいデザイン

ケースの厚みは7mm。

ブラウン腕時計BN0031WHSLMHLの厚みは若干厚めの7mm

最近流行りの薄型時計には及ばず、若干の重みと厚みが気になります。

シンプルな腕時計なのであと1mmほど厚みを削って欲しかったと言うのが感想です。

(スカーゲンなどの時計は厚みを5mmに抑えているので…。)

メッシュバンドのクオリティが微妙

個人的な好みでメッシュベルトを選んでみました。

正直なところ、このメッシュベルトはイマイチですね…。

厚み、重みがあり、柔軟性に欠けています。

特に、腕が細い人は要注意。

柔軟性に欠けているため、フィット感がイマイチです。どうしても浮いてしまいます。

ブラウン腕時計BN0031WHSLMHLのメッシュベルト

 

以前購入したknotのメッシュベルトの出来が良すぎたためにハードルが上がっていると言うのはありますが、正直ちょっとガッカリ。

並行輸入品を買うと言う選択肢

デザイン的には優れた時計だと思います。

ただし、メッシュベルトの出来、ケースの厚みなどを考慮すると、最近流行りの腕時計に一歩及ばずと言わざるを得ないでしょう。

現代の技術を駆使して、ここらへんの不満を解消してくれるブラウンの時計が開発されてほしいものです。

 

このBN0031の定価18500円(税抜き)。この値段の価値があるかと言われると…。

ただし、ブラウンの腕時計には隠し技があります。

それが「並行輸入品」。(楽天市場などで取り扱いがあります)

並行輸入品を買うことで1万円少しで買うことができます。1万円だったら十分に買う価値はあるかな。(並行輸入品を買う時は保証がしっかりしているショップを選ぼう)

ブラウンの腕時計は まぁ、満足

辛口な評価になってしまいましたが、視認性が高いデザイン、ブラウンだとわかる個性的なデザインは本当に好きです。

勝手にガンガンとハードルを上げてしまっているところがありましたからね。

一度は手にしてみたかった逸品なので個人的には満足。

追記:つけた瞬間に壊れたんだけど…

レビューも終わり、いざ、時計をつけて出かけようと思った矢先。

秒針が外れました…。

秒針が外れてしまったブラウンの時計

ふぁっ!

最速でぶっ壊れてしまった。運悪くハズレを引いただけだと思いますが、私の中のブラウンの評価はガタ下がりですね。

ああ、とりあえず返金してもらおうかしら…。