使いにくいと知りつつマジックマウス 2を買った|本当に不便なのか

マジックマウス 2買ってみた|MacBook Air

先日、初MacということでMacBook Airを買ったのですが、Macを買ったら絶対に揃えたいものがありました。

それが「マジックマウス 」です。アップルのマウスですね。

巷では使いやすいだの、使いにくいだの、色々と言われていますが私にとってはどうでもよいのです。ただ欲しい。

ミニマリストとしてあるまじき行為ですが、ただ欲しい。

というわけで、その欲しいという気持ちだけで買ってきました。

Macとの最高の組み合わせ

早速開封。

マジックマウス 2開封新品

うん、憧れていたまんまのマウスですね。

マウスとしては珍しいガラスと金属のパーツ。マウス特有の野暮ったさは感じません。流石はアップルデザインですね。

MacBook Airと並べても違和感のないデザインのマウスってなかなかありません。

マジックマウス 2とMacBook Air

マジックマウス 2の使い勝手は?

使い勝手はどうなのでしょうか。他のマウスとは一線を画す「マジックマウス 」。

そもそも、ホイールがありません。ページのスクロールは指のジェスチャーを使って行います。マウス全面がトラックパッドのようになっているのですね。

ちょっと気になったのは、マウス全面の滑りの悪さ。指先の状態にもよりますが、結構突っかかる。

特に長時間の作業をしているときは手汗で滑りが悪くなります。これは致命的。

この滑りの悪さを解消する「保護シート」も発売されていますが、買うか迷い中。

マジックマウス は試し持ち推奨

持ちやすさは正直、微妙。もちろん、マウスの持ち方、手の形にもよるのでしょうが、私は微妙でしたね。

というのも、マジックマウス は一般的なマウスに比べても、高さが低い。

そのため、持ち方によっては安定しない&疲れやすいという現象が起こってきます。

心配な方は一度家電量販店で持ってみることをオススメします。万人受けするマウスではないので…。

白い机でも反応良し

嬉しかったのは、マウスパッドがなくても反応が良いということ。

私の家の机は白色のテーブルなのです。白色とマウスって相性が悪いのです。以前に使っていたロジクールのマウスもこの白色テーブルと相性が悪く、反応が非常に悪かったのです。

マジックマウス 2は私の白色テーブルではしっかりと反応してくれたのは嬉しかった。マウスパッドってあんまり好きではないので。

充電しながら使えないもどかしさ

マジックマウス 2でよく話題になるのが、充電するときの不便さ。

マジックマウス 2は充電式で、iPhoneと同じライトニングケーブルで充電する事ができます。

バッテリーの持ちも結構よく、ストレスなく使う事ができるのですが、充電しているときがスマートじゃない。

マウスの裏面にケーブルを挿すコネクタがあるので、充電するときはマジックマウスをひっくり返して充電する必要があります。

マジックマウス 2充電中不便

もちろん、この状態では使う事ができません。

アップルさん、もう少しなんとかならなかったのですかね?せめて充電しながらマウスを使えるようにして欲しかったものです。

マジックマウス は完全に家用

マジックマウス は、その材質から持ち運びには向かないと思います。しかもちょっと重いですし。

持ち運ぶとしたら、専用のケースを使う必要があるでしょう。あんまりスマートではありませんよね。

私はマジックマウス は完全家用にしたいと思います。というのも、MacBook Airのトラックパッドの完成度が高すぎた…!マウスなくても快適に操作する事ができます。

外ではトラックパッドで十分でしょう。(正直、家でもトラックパッドだけで事足りるという…)

そのため、マジックマウス は家の机に置きっぱなしにしようと思います。

マジックマウス に固執するようになった昔話

私がマジックマウス 、Macに以上に固執するようになったのには今から10年ほど前、中学生時代に遡ります。

私には仲の良い友達がいました。そいつが、やたらオシャレなヤツだったのです。

厳密に言えばオシャレなのは彼の親だったのですが、私は彼に憧れていました。

(確か、彼の親はデザイナーと音楽家)

彼だけ雰囲気が違ったのです。しかもキリスト教だったかな?彼のせいでキリスト教に入ろうかと思ったほどです。

そんな彼の家に遊びに行った事がありました。

リビングにはiMacが。衝撃を受けましたよね。それまでゴツくてダサいWindowsパソコンしか見た事がなかった私は少年ながらにiMacのデザインに心打たれた訳です。

そしてiMacの片隅の「マジックマウス 」。めちゃくちゃカッコよくてね…。

大人になったら絶対に買う。と決心していたのです。

といっても大人になるにつれてその気持ちは落ち着き、アップルに対しても情熱がなくなっていく訳ですが、MacBook Airを手にしたことによりあの熱い気持ちが再来。

もーどうしようもなくってね。買っちゃいました。

まぁ、以上がマジックマウス 2のレビューと買った理由でした。

完全に私の趣味ですね。マジックマウス を使いやすくするカスタムについてはのちのち記事にしたいと思います。

ともかく、憧れのマジックマウス を買う事ができたので使い倒したいと思いますよ!