学生ミニマリストの必需品!何でもスキャン!「スキャンスナップ S1100」買ってみた。 

スキャナーに憧れて・・・。

私がずっと憧れてきたもの、それがスキャナーなんです。

 

身に周りのモノをミニマルにしたい私はペーパーが嫌いです。

 

本当に大嫌い。

奴らは本棚を圧迫しますし、整理には労力がかかるし、捨てても捨てても増える。

誰ですか、こんな迷惑なモノを生み出したのは!

 

と言うわけで家中の紙をデジタル化できるスキャナーに憧れていたのです。

 

 

一般的にはプリンターを買って、そのおまけとして付いているスキャナーを使うんでしょうが、私は単体のスキャナーが欲しかったのです。

 

そもそも、プリンター必要ないですし。

紙媒体として保存したいものなんてないので、プリンターの役目は半年に一度くらいになってしまいますから。

そのくらいの頻度でしたら、プリントするときは大学、コンビニを利用で事足りるわけでして。

 

ということで写真も取り込める、スキャンスピードの速い高性能スキャナーが欲しかったのです。

 

 

スキャンスナップS1100買ってみた

スキャナーの有名どころだと、「スキャンスナップ」でしょう。

種類も豊富、読み取り速度、画質、何をとってもハイレベル。

 

 

特に小さいタイプを狙っていたんです。

新品も高いわけではないんですが、どうしても踏ん切りがつかなくて、長い間放置していました。

しかし、メルカリにて7000円ほどで入手できました。(定価の半分くらいかな)

メルカリに感謝です。

 

ちなみに今回買ったものはスキャンスナップ(scansnap)S1100です。

コンパクトなボディに、電源はUSBからで外出先でも使える便利さ。

 

 

13.3インチのパソコンと比べてもこの大きさ。

 

スキャン対象物。

馬鹿みたいに便利だったもので、本当に使い倒しています。

 

まず手当たり次第に、家にある書類をスキャンしました。

他にはノートに記録していた日記もすべてスキャン。(日記にはまっていたことがあったのです。今はもう書いていませんがね。ははは)

 

写真類、ポストカードなんかもスキャンです。

 

本当に便利。

驚いたのは写真スキャンですね。

思った以上に高画質。もう写真を持っている必要なんてない時代ですね。

昔の写真もスキャンしてポイーーで。

 

下リンクで実際にスキャンした画像です。

スキャンしたポストカード画像

 

結構綺麗ですよね!画質に大きな拘りがない私はこれで十分です。

 

 

今後のスキャンスナップの使い方

とりあえず、邪魔だった書類、写真をスキャンして捨てられたのが嬉しかったです。

次にやることは学校の教科書をすべてスキャンしようかと目論んでいます。

 

確か大学の図書館に断裁機があったはず。

あれで教科書をズバッとやって全部スキャンしましょう。

 

 

これで学校にスマホ一つで行けますね。

嫌な大学も少しは気が楽になるというものです。

 

[amazonjs asin=”B004COKSSE” locale=”JP” title=”FUJITSU ScanSnap S1100 FI-S1100″]