個人事業主専門のホームページ制作を行なっている「なよ」です。
本記事では、個人事業主のためのホームページの制作費用について解説します。
ホームページの制作費用はいくら?
個人事業主はどこに依頼したら良いの?
安くホームページを依頼できる方法を教えて!
これらの疑問に答えます。
結論を言うと、個人事業主向けのホームページには15万円以上を予算が用意できるとベストです。
それよりも安くホームページ制作を依頼することは可能ですが、リスクもあります。
本記事では、リアルな個人事業主のホームページ作成費用を解説します。
費用感や、最適な依頼先まで分かるので、ぜひ参考にしてください。
そもそも自分にホームページは必要なの?と悩んでいる人は、こちらの記事もご覧ください。
詳しいプロフィール
- ブログ歴9年
- ブログ収益20万円/月間
- ブログアクセス数15万PV/月間
- 20個以上の個人事業主・小規模会社のホームページを作成
費用感は分かった!
それでも、なるべく安く、効果のあるホームページを作りたい!
このような方は、お気軽に下記のリンクから、「無料相談」をお申し込みください。
\ 個人事業主に特化したホームページ制作 /
ホームページ制作にかかる費用は3種類ある
大前提として、ホームページ制作にかかる費用は、以下の3種類に分類することができます。
- 維持費用
- 制作費用
- 保守費用
優先度の高い順に解説をします。
維持費用は月額1000円〜
ホームページを維持するには、維持費用がかかります。
自分でホームページを作ったとしても、必ず払うことになる費用です。
維持費用は、個人事業主なら月額1000円程度です。
InstagramやX(Twitter)の有料会員と同程度の金額ですね。
ホームページの維持費用の内訳
- レンタルサーバー(月額700円程度):ホームページのデータを保存する役割
- ドメイン(月額200円程度):ホームページのURLを取得する役割
制作費用は2万円〜200万円!?
ホームページ制作で、最も大きな金額が動くのが、制作費用です。
ホームページを設計、デザインし、公開するための発注費用のことです。
この制作費用は、2万円〜200万円と、かなり大きな幅があります。
依頼先によって、桁が100倍も変わってしまう世界なのです。
制作費用については、後ほど深掘りして解説します。
保守費用は月額5000円〜
基本的にホームページは上記の、維持費用と制作費用だけで成り立ちます。
ただ、制作会社によっては、月額の保守費用が必要な場合もあります。
- ホームページのトラブル(表示されなくなったなど)の対処
- 日頃のセキュリティー対策
- 記載内容の修正
- 集客のアドバイス、運用
保守は業者によって全く内容が違うので、保守費用の幅も非常に広いです。
月額5000円〜50000円程度と、かなりのバラつきがあります。
制作費用が安いと思って依頼したけど、保守費用が高く、トータルで割高になった…。という話もよく聞きます。
保守は事前にしっかりと確認しておくのがベストです。
ホームページ制作の費用相場
この章では、ホームページ制作の費用相場をご紹介します。
制作費用は以下の3つの要素によって変わります。
- ホームページの規模
- 機能
- 依頼先
個人事業主用のホームページは、小規模になることが多いです。
また、特別な機能が必要になることも少ないです。
そのため、個人事業主のホームページ制作では「依頼先」が費用を大きく変えるポイントになります。
依頼先は主に以下の3種類に分類できます。
- フリーランス
- 中小規模の制作会社
- 大手の制作会社
それぞれの費用感覚と特徴を紹介します。
フリーランス:5万円〜
最近はホームページ制作を行うフリーランスが増えてきました。
個人で動いている分、価格はリーズナブルなことが多いです。
フリーランスへの依頼は、10万円〜20万円程度が相場。
基本的には、実績の有無で費用が違います。
実績が少ない人は、1サイト5万円以下で受け付けている人もいます。
中小規模の制作会社:30万円〜
日本にはホームページ制作を行う中小企業が、非常にたくさんあります。
組織で動いている分、価格はフリーランスよりも上がります。
中小規模の制作会社への依頼は、30〜100万円程度が相場です。
大手企業よりも、小回りがきくので、個人事業主のホームページ制作に向いています。
大手の制作会社:100万円〜
大手の制作会社になると、ホームページ制作費用は跳ね上がります。
1サイトあたり100万円以上が基準です。
さらに、大規模サイトや、クオリティーにこだわると、1000万円近くかかることもあります。
個人事業主にはコストがかかりすぎますし、オーバースペックであることが多いです。
【予算別】個人事業主の依頼先のおすすめは?
個人事業主は、フリーランスか中小規模の制作会社に依頼するのが基本です。
予算別に僕が依頼するなら、どこに依頼するかを考えました。
予算30万円以上
予算30万円以上が確保できれば、個人事業主にとって十分なホームページが作れます。
運用も含めたトータルサービスを依頼することも可能です。
中小規模のホームページ制作会社に依頼しても良いですし、経験豊富なフリーランスに依頼するのも良いでしょう。
予算15万円〜30万円
予算15万円〜30万円は、ホームページ制作のボリュームゾーンといえます。
この価格帯で作成するフリーランスや中小規模の制作会社は数多くあります。
ご自身の目的に合った業者を選んでみてください。
ホームページ制作に不安がある人は、これくらいの予算を用意しておくと安心です。
予算5万円〜15万円
予算が15万円以下なら、クラウドソーシングを使ってホームページ制作を依頼するのがオススメです。
クラウドソーシングとは、フリーランスを紹介するお仕事マッチングサービスです。
ココナラ、ランサーズ、クラウドワークスなどのサービスが有名ですね。
これらのサービスを活用すれば、15万円以下でもホームページを作ることができます。
予算5万円以下
正直、予算5万円でホームページ制作を依頼するのは難しいです。
もちろん、クラウドソーシングを活用すれば、5万円以下でホームページを作ってくれる人は見つかります。
しかし、副業でやっている人や、経験が乏しい人が多いのが現状です。
予算が5万円以下なら、ホームページを自作した方が良い可能性もあります。
期間限定でココナラで制作案件を募集中
僕は現在ココナラで、5万円以下でホームページ制作を行なっています。
通常なら1サイト20万円以上で制作していますが、ココナラではレビューを集めるために赤字価格で募集をしています。
レビューが集まり次第、通常価格に戻すので、興味があればココナラからお問い合わせください。
安すぎるホームページ制作業者のリスク
ホームページ制作は、初期費用が高額になることが多いです。
そのため、多くの個人事業主の安いホームページ制作業者を探します。
ただ、安すぎるホームページ制作には、リスクがあることをご存知でしょうか?
リスクを十分に把握した上で、ホームページ制作を依頼しましょう。
集客にならないホームページ
ぶっちゃけ、安すぎるホームページに集客効果は期待できません。
ホームページ制作と、ホームページに人を集めるスキルは全くの別物です。
安すぎるホームページは、集客面にリソースを割くことができません。
そのため、誰からも見られることのないホームページになってしまうことが非常に多いです。
名刺用のホームページなら良いですが、集客を考えているなら要注意です!
セキュリティーのリスク
安すぎるホームページ制作会社は、セキュリティー対策が甘いケースも多いです。
僕の知り合いに、適当な業者に依頼したせいで、ホームページがウイルスに感染してしまいました。
彼は、知らず知らずのうちに、ウイルスを広めてしまい、世間からの信用を著しく下げてしまったのです。
他にも、ホームページを乗っ取られてしまった飲食店の方もいらっしゃいます。
このように、ホームページを狙ったウイルスは、意外と身近にあります。
最悪の場合、自分が加害者となる可能性もあるので、注意が必要です。
「高い業者なら安心!」ではないけど…
高い金額を払えば、必ず集客ができる、セキュリティーが安全というわけではありません。
ただ、安すぎるホームページには、多くの労力をかけることができません。
しっかりとしたホームページ制作には、最低でも1週間がかかります。
仮に月に20万円稼ぐとしても、20万円÷4=5万円。
最低でも1サイト5万円以上で受注しないと、ビジネスとして成り立ちません。
つまり、5万円以下のホームページ制作は、どこかに無理が生じているわけです。
そういったリスクがあるということを認識して、業者を選んでもらえればと思います。
まずは、ホームページ制作をする目的をよく考えて、目的に合った業者に依頼をするようにしましょう。
個人事業主がホームページを持つ費用対効果
高いお金をかけても、費用を回収できるか心配…。
という個人事業主も多いかもしれません。
結論、個人事業主がホームページを持つことは、大きな武器になります。
うまく軌道に乗せれば、初期費用の何倍にもなって戻ってきます。
個人事業主がホームページを作るべき理由は2つあります。
ホームページは維持費用が安い
まずは、ホームページは維持費用が月額1000円程度と安いからです。
そのため、初期費用さえ回収できれば、その後は利益になり続けます。
20万円の初期費用がかかったとして、あなたのビジネスの1件あたりの利益はいくらでしょうか?
仮に1件あたり1万円の利益があるとすると、20件成約させればペイできます。
ホームページの集客力があれば、20件の成約は簡単です。
正しい戦略で運用すれば、半年以内でペイすることは十分に可能です。
長い間集客し続けることができる
ホームページの最大の強みは、長期間の集客力です。
実際に、僕はホームページからの集客だけで、月額20万円以上を安定的に稼いでいます。
しかも、ホームページにかける時間は毎月20時間程度。1日1時間もかけていません。
余った時間で、他の集客方法を模索したり、自分のスキルアップのための勉強ができるのが魅力です。
確かに、ホームページでの集客は簡単ではありませんが、挑戦する価値は十分にあります。
まとめ:個人事業主がホームページを持つために必要な費用
以上、今回は個人事業主がホームページを持つためにかかる費用について解説しました。
ホームページは、依頼先によって制作費用が大きく異なります。
予算を15万円以上を用意できれば、選択の幅は広がります。
もちろん、安くホームページ制作を依頼することもできますが、その時は相手が本当に信頼できるのか?
十分な技術を持っているのかを確認して、選ぶようにしましょうね。
最後に、今回の内容をまとめます。
- ホームページの維持費用は月額1000円程度
- ホームページ制作の費用は依頼先によって大きく異なる
- フリーランスに依頼すれば5万円〜
- 中小規模の制作会社なら30万円〜
- 大手の制作会社なら100万円〜
- 個人事業主はフリーランスか中小規模の制作会社に依頼するのがオススメ
そもそもホームページを作るべきか悩んでいる個人事業主の方もいるかと思います。
そんな人のために、個人業主のホームページについて徹底解説した記事もあります。
9年のブログ経験をフル動員して書いた自信作なので、ぜひご覧ください。