エックスサーバーの開設方法|ホームページ制作に必須です

ホームページ制作に必須なエックスサーバーの開設手順

サーバーの役割を簡単に言うと、データの保管場所です。

ホームページのデータを保管し、全国からアクセスできるようにするのがサーバーの役割です。

目次

サーバーの費用

サーバーは月単位で利用料金が発生します。

様々なサーバー会社が存在しており、利用料金も幅広いです。

ただし、一般的なホームページであれば、1ヶ月500円〜1000円程度のサーバーで問題ありません

おすすめのサーバー会社

オススメのレンタルサーバー会社はエックスサーバー

サーバー会社はたくさんの種類があります。

安価なサーバーを提供している会社もありますが、セキリュティや通信速度に不安があります。

そのため、実績の多い、大手のサーバー会社がオススメです。

特にオススメなのは「エックスサーバー」です。

日本最大手のサーバー会社であり、大手企業や官公庁でも採用実績があるサーバー会社です。

プランが豊富に揃えられており、価格も月額700円から使うことができるので、コストパフォーマンスも抜群。

エックスサーバーを選べば困ることは無いでしょう。

なよ

当サイトもエックスサーバーを利用して運営しています。

エックスサーバーの開設方法

エックスサーバーの開設方法を解説します。

手順は簡単なので、慣れていない方でも10分で完了します。

作業はパソコンで行う方がオススメです。

STEP
エックスサーバー公式サイトを開く
エックスサーバーのホームページトップ画面

エックスサーバーの公式サイトを開きます。

→エックスサーバー公式サイト

STEP
お申し込みボタンをクリック
エックスサーバーのお申し込みボタン

右上の「お申し込みボタン」をクリックします。

STEP
新規お申し込みをクリック
エックスサーバーの新規お申し込みボタン

左の「新規お申し込み」をクリックしてください。

新規登録の方は10日間の無料お試し期間がつきます。

STEP
サーバー契約内容を入力
エックスサーバーのサーバー契約内容
①サーバーID

サーバーIDは、なんでも構いません。

こだわりがなければ、最初から表示されているものでOKです。

②プラン

プランは基本的にスタンダードプランで十分です。

スペック不足を感じた場合は、アップグレードすることも可能です。

③WordPressクイックスタート

WordPressクイックスタートはチェック不要です。

入力が終了したら、「Xserverアカウントの登録へ進む」をクリックしてください。

STEP
Xserverアカウントを登録
エックスサーバーのアカウント登録画面

メールアドレスや、お名前、住所等を入力します。

入力後、「次へ進む」をクリックします。

STEP
確認コードを入力
エックスサーバーの確認コード入力

メールに届いた確認コードを入力します。

入力後、「次へ進む」をクリックします。

STEP
入力内容を確認

入力内容を確認して、問題がなければ、「SMS・電話認証へ進む」をクリックします。

STEP
SMS・電話認証を行う

最後にSMS・電話認証を行い、作業は終了です。

お疲れ様でした!

重要:3点の情報を保管する

ホームページを作成するためには、以下の3つの情報が重要です。

  • エックスサーバーのログインID(メールアドレス)
  • エックスサーバーのログインパスワード
  • サーバーパスワード

特に、サーバーパスワードは忘れがちなので注意してください。

契約後、このようなメールが届きます

サーバーパスワードは契約時に送られてくるメールに記載されています。

自分で設定したエックスサーバーのログインパスワードとは別ものです。

Web制作を依頼している方は、担当者に上記の3つの情報をお送りください。

支払い方法を設定する

エックスサーバーには10日間の無料体験期間が用意されています。

支払い方法を設定しないまま、10日間が過ぎてしまうとサーバーが削除されます。

2回同じ作業をしないためにも、先に支払い方法を設定しておきましょう。

まとめ:エックスサーバーの契約

以上、エックスサーバーの契約方法の紹介でした。

ホームページ作成にはサーバー契約は必須です。

契約自体は簡単なので、安心してくださいね。

ただし、メール記載の「サーバーパスワード」は忘れがちです。

必ず保管しておくようにしましょう。

目次